ロンドンレポート 世界初!美術館併設のカフェ The V&A café

ロンドンレポート 世界初!美術館併設のカフェ The V&A café

ロンドンで一番素敵なカフェ【The V&A café】

V&A(ヴィクトリア&アルバート ミュージアム)のカフェ&レストランは、世界初の美術館併設のカフェです。

 V&A博物館

ヴィクトリア&アルバート博物館は・衣装・彫刻・絵画・ガラス工芸品・陶磁器・写真・家具等、400万を超えるコレクションを収容している国立博物館です。

ヴィクトリア女王と夫のアルバート公が基礎を築き、略してV&A博物館と呼ばれています。

博物館そのものの建造物もとても見ごたえがあるのですが、館内の歴史ある博物館の建物やインテリアにも注目したいところ。

もちろん館内には146もの展示室があり、世界中から集められた美術品に溢れた様子はまるで宝箱のよう。

館内のモリス関連の展示やモリスらにも影響を与えた当時の日本文化についての展示も見ることができます。

併設のカフェ

カフェの店内はジェームズ・ギャンブル、エドワード・ポインター、そしてウィリアム・モリスがデザインした3つの部屋に分かれています。

こちらは圧巻の「ギャンブル・ルーム」と呼ばれる空間。

モリスが手掛けたモリスルーム

ウィリアム・モリスがデザインをしたMorris Room(モリス・ルーム)と呼ばれている空間もあります。

この部屋をデザインした当時は31歳のまだまだ新人のデザイナーだったそう。

現在モリス・ルームと呼ばれているこの空間は、元々はその装飾の色合いから「緑の部屋」(The Green Dining Room)と呼ばれていました。

建築家のフィリップウェッブ・Philip Webb)、デザイナーのエドワード・バーンジョーンズ(Edward Burne-Jones)とコラボし、落ち着いた空間に仕上げました。

高い芸術性に溢れた贅沢な空間で、食事はいかがでしょうか?